洗面所に置くヒーターのおすすめは?選ぶポイントもご紹介!

2022.06.03 UPDATE

洗面所に置くヒーター

こんにちは!住まいの設備会社 札幌ニップロです。

 

冬になると洗面所や脱衣所が寒くてお風呂に入るまでつらい、という経験はありませんか?

洗面所や脱衣所が寒いとお風呂に入るのも​億劫になってしまいますよね。

 

室内の温度差は想像以上に体に負担がかかり、ヒートショックを起こす可能性もあります。

朝の準備やお風呂の時間を快適にするためにも、ヒーターがあると安心ですよ。

 

そこで今回は、洗面所に置くおすすめのヒーターや選ぶポイントをご紹介します!

 

 

洗面所のヒーターの設置はおすすめ!その理由や選び方を解説

気温が低くなると洗面所が冷え切ってしまい、「お風呂に入るまで寒くてつらい」と感じている方もいると思います。

 

一般的な住宅では居間を日当たりの良い南向きに配置する場合が多く、反対に洗面所は北側に配置されることが多いので、日当たりが悪く寒さを感じやすい場所となってしまいがちです。

 

居間はポカポカと暖かいのに、洗面所に移動して急に寒さを感じると、お風呂に入るのが億劫になってしまいますよね。

 

室内の温度差が激しいと、急激な温度変化により血圧が上下し、心臓や血管の病気を引き起こすヒートショックを起こす危険もあります。

 

そのため、ヒーターを置いて洗面所を暖め、室内の温度差を減らすことは健康のためにも大切なんです。

 

ヒートショックについては、「ヒートショックの対策は?起こる原因や予防策、リフォーム案までご紹介」でも詳しくご紹介しています。

 

それではどのようなヒーターを選べば良いのか、選ぶ際のポイントをお伝えしていきます。

 

洗面所のヒーターを選ぶポイントは?

洗面所に設置するヒーターは「暖かさの調節」「安全性」「デザイン」といった観点から選ぶのも良いでしょう。

 

洗面所は比較的コンパクトなスペースなので、常にパワフルなヒーターよりも、スペースや室温に合った調整ができるヒーターの方が使い勝手が良いでしょう。

必要な温度に抑えて使うことで省エネにもなりますね。

 

小さなお子様やペットがいるご家庭は特に、安全性にも配慮したいですよね。

​ヒーターが倒れたら自動で電源が切れる、過度に温度が上昇するのを防ぐといった機能がついたものや、触れても安全なように低い温度で運転できるヒーターもおすすめです。

 

機能性はもちろん気になりますが、空間や用途に合うデザインかどうかも注目したいポイント。

あえて見せるように主張するデザインや壁になじむデザイン、タオルヒーターとしても活用できるデザインなど、さまざまな種類があります。

洗面所に合うサイズを選べるかどうかも確認しましょう。

 

 

洗面所におすすめのヒーターは?バリエーションをチェック!

洗面所におすすめなヒーターには、さまざまなものがあります。

 

赤ちゃんや小さなお子様がいる家庭では、低い位置に設置すると触ってしまうなどの心配があります。

そのため、置型よりは触って火傷をする心配がない壁掛けタイプのヒーターがおすすめです。

 

夏に便利な涼風機能付きのものもあり、オールシーズン使えるので人気ですよ。

 

そのほか、狭い洗面所にも置けるコンパクトで軽量なヒーターやドライヤー機能搭載のもの、タオルをほかほかに温めてくれると同時に、その空間を優しく暖める効果もあるタオルウォーマーなども洗面所におすすめです!

 

タオルウォーマーは低温で運転するので、小さなお子様が触っても火傷の心配がありません。

また、部屋を優しく暖めると同時に、タオルを掛けておくだけですぐに乾くので、いつでもタオルが衛生的に使えるメリットがあります。

 

タオルウォーマーは近年人気が出てきており、自宅の洗面所に取り付ける方が増えているんです。

 

札幌ニップロでも、次のようなタオルウォーマーを取り扱っています。

ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

 

【PS HR(E)TST】

PS HR(E)TST

細いパイプを切り落としたようなディテールの、おしゃれでモダンなタオルウォーマー。

製品内部をゆっくりと温水が循環する、非常にシンプルな構造です。

洗面所を自然な暖かさの快適な空間にしてくれます。

 

【PS  HR(E)YUCCA _YAE】

PS HR(E)YUCCA _YAE

植物の葉のようなデザイン性が魅力のYUKKA。

さまざまなサイズのタオルが掛けやすく、洗面所に最適です。

間仕切りのように設置することもできます。

 

【PS  HR(E)YUCCA _YSE】

PS HR(E)YUCCA _YSE

植物が葉を広げたようなスタイリッシュなデザインで、どんな洗面所にも馴染みます。

タオルや衣類を掛けて乾かすのに理想的な形です。

 

タオルウォーマーは暖房器具とは思えないスタイリッシュなデザインのものが多く、洗面所のアクセントにもなってくれますよ。

 

 

冬の洗面所にはヒーターがおすすめ!設置して安全・快適に

洗面所の寒さはヒートショックを起こす危険があり、部屋と部屋の温度差をなくすためにもヒーターの設置はおすすめです。

 

ヒーターを設置することでヒートショックの予防になるほか、お風呂の時間や朝の準備も快適になりますよ。

 

ヒーターは速暖性の優れたもの、人感センサー機能があるもの、安全装置が備わったものを選ぶと良いでしょう。

タオルを温めてくれて暖房機能もある、タオルウォーマーも洗面所におすすめですよ。

 

札幌ニップロでもタオルウォーマーを取り扱っていますので、チェックしてみてくださいね。

暖房器具の設置や、暖房の修理・メンテナンスのご相談も承っておりますので、戸建て・マンションに関わらず、ぜひお気軽にお問い合わせください!

先頭に戻る
札幌でボイラー・給湯器の交換なら札幌ニップロ株式会社 札幌でボイラー・給湯器の交換なら札幌ニップロ株式会社