24時間換気を止めたらどうなる?気になる影響をまとめてみた。

2020.12.10 UPDATE

10℃を下回る気温が続くと、夏の間には意識しなかった「24時間換気」の存在が、妙に気になる今日この頃です…。

壁の上部や天井についている“アレ”です。

今回は、24時間換気を止めたときに起こりやすい影響などを紹介します。

この記事では、

① 24時間換気を止めたらなぜ結露が出やすいのか

② お部屋が匂うのは換気不足が原因?

③ 妙にほこりっぽい・・・

② 24時間換気の寒さ対策

について解説しています。

24時間換気を止めたい・・・!

私は一軒家ではなく、今は賃貸物件なのですが、外の空気がそのまま部屋に入ってくる自然換気なので、とにかく寒いのが悩みです。

また9階に住んでいるため、風の強い日にはビュービューとものすごい音を立てながら、24時間換気と日々戦っています。

「あ〜〜24時間換気なんて付いていなきゃいいのに…」

そんなことまで思ってしまうのですが、それでもまだ一度も24時間換気を閉めたことはありません。

止めてはいけない理由がいくつかあるのですが、今日は、まず「結露について」お伝えします!

24時間換気を止めたらなぜ結露が出やすいのか

24時間換気は、「給気と排気」を両方行なってくれるので、室内にこもった水蒸気を外に出さないと、窓や家具などに結露が発生してしまいます。

夏のように窓を開ける機会が多いときには大丈夫なのですが、密閉された空間の中で湿気がこもることに。

そうそう、冷たいお水のコップを暖かい部屋に置くと水滴がつきますよね。

同じことがおうち中で起こってしまうのです。

フローリングの場合だと、床に水滴がつくこともありますし、壁の内側が腐食してしまう可能性もあります。

放っておくとカビも発生し、家を傷めたり、健康にも影響を及ぼしてしまうかも・・・。

窓だけ吹いておけばいっかー!

なんて気楽に考えていたら、家中とんでもないことになっているかもしれません。

結露についてはこちらに詳しく記載しています。

▶ 24時間換気を止めると結露になる!? 止めてはいけない理由とは

とはいえ、結露は換気だけが原因ではなく様々な要因があります。

冬だけじゃなく夏にも発生することがありますので、予防や対処法についてはこちらも参考にしてください。

▶ 結露の原因と対策を徹底解説!予防や対処法はこれで完璧

 

お部屋が匂うのは換気不足が原因?

他人の家に入った時、妙なにおいに違和感を感じたことってありませんか?

特に、築年数が古い家などではなんだか独特の生活臭を感じることもあります。

換気不足のまま長い期間過ごしてきた家にいくと、生活臭やカビ臭さが服について気になってしまうこともあるようです。

自分の家だと毎日過ごしているからなかなか指摘されるまで気づかないケースが多いです。

換気不足が原因だとわかっているなら設備の状態を整えて正しく使用しましょう。

すでに匂いが気になっている方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

▶ 部屋の臭いの原因は?効果的な消臭方法も解説!急な来客も大丈夫!

他人は意外ときにしているかも。

 

換気不足が原因でほこりが溜まりやすくなる

よどんだ空気が排出されないままたまるわけですから、当然室内にほこりがたまりやすくなります。

また、換気を適切に使用することでハウスダストやカビ、ダニ、アレルゲンなどを排出することもできます。

ただし、24時間換気をつけていれば安心というわけではなく、定期的に換気設備の正しくお手入れをしないと結局詰まってしまいます。

生活していて「ホコリのたまりやすい部屋、溜まりにくい部屋」があると思いますが、放置していると想像以上にたまっていることもあります。

▶ 排気グリルに詰まった汚れ

 

ホコリは日々の掃除などである程度予防できますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

「毎日掃除をしていても、なぜかほこりっぽい」のは、掃除の方法を間違っている可能性もあります!

▶ 部屋がほこりっぽい原因は?予防策や対処法を解説!

 

24時間換気の寒さ対策

換気を止めたらいろいろ影響があるのは分かったけど、でも寒くて困ってるという方へ。

私も同じです。寒冷地だけでなく、冬はみんな感じていることだと思っています。

こちらの記事に、冬の寒さ対策について詳しく記載していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

▶ 24時間換気は寒い?止めちゃダメ?冬に寒さを和らげる方法

 

換気不足でこまったら、ニップロにお任せください。

当社には、換気設備の修理や清掃などができるプロがいます。

必要なメンテナンスや使用方法などのアドバイスを無料で行っていますので、是非お気軽にご相談下さいね。

気になった方はサービス内容を確認してみてください♪

換気サービスについて

24時間換気ってどんな仕組み?

換気の知恵袋一覧へ

 

古屋 潤(フルヤ ジュン)

約8年間、暖房や換気設備のお困りごとに対するアドバイス、メンテナンスを担当してきました。換気ダクト清掃の技術を学び、技術向上の為道具の開発や清掃方法も研究しています。「お客様を家族と思って応対してごらん」という教えを意識して、お客様にとってのベストな提案をいたします。

先頭に戻る
24時間換気システムの悩みを解決 24時間換気システムの悩みを解決