サンヨーの灯油ボイラーのエラーコードは?解決しないときはどうする?

2023.04.28 UPDATE

エラーマークと虫眼鏡のイメージ

こんにちは!住まいの設備会社 札幌ニップロです。

 

お風呂やシャワーのお湯を沸かしたり、床暖房やセントラルヒーティングなどの暖房設備を使用したりするのに「灯油ボイラー」を使っているという方も多いのではないでしょうか?

灯油ボイラーを使用していると、まれにエラーコードが表示され、動かなくなってしまうことがあります。

 

今回は、サンヨーの灯油ボイラーのエラーと、その対処法についてご紹介します。

ボイラー交換が必要となった際のおすすめ後継機も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

サンヨーの灯油ボイラーのエラーコードをご紹介

ご家庭で使われていることも多い、以下のサンヨーの灯油ボイラーについてご紹介します。

  • HBU-AK7F
  • HBU-AK5F
  • HBU-AK15F
  • HBU-AK10F

 

上記機種で表示されるエラーコードは、すべて共通です。

原因と自分でできる処置方法を紹介します。

 

【エラーコード】HBU-AK7F/HBU-AK5F/HBU-AK15F/HBU-AK10F

以下の表は、サンヨーの灯油ボイラー「HBU-AK7F」「HBU-AK5F」「HBU-AK15F」「HBU-AK10F」の4機種で表示される可能性のあるエラーコードとそれぞれの原因、自分でできる処置方法をまとめたものです。

エラーコード 原因 自分でできる処置方法
E1 燃料不足 給油
点火ミス
(点火安全装置の作動)
リモコンの運転スイッチや連続運転スイッチを入れ直す
E2 燃焼不良
(燃焼制御装置の作動)
E4  震度5以上の強い地震や衝撃
(耐震自動消火装置の作動)
E7 熱交換器の高温異常
(過熱防止装置の作動)
販売店へ連絡
※再運転は危険なので自分での処置は避ける
熱交換器の不凍液不足
(空だき防止装置の作動)
A1 給排気筒のはずれ
(排気筒はずれ検知装置の作動)
給排気筒の点検・清掃後、本体のリセットスイッチを入れ直す

「E1」「E2」「E4」「A1」のエラーコードについては、上記の処置方法を参考に、給油やスイッチの入れ直しを行うことで解消される可能性が高いです。

 

「E7」が表示された場合、ご自分での対処は危険があります。

必ず設備の専門会社、または販売店までご連絡ください。

 

今回取り上げた機種以外のサンヨー製ボイラーや他メーカーの機種のエラーコードについても、随時情報を更新しております。

【サンヨー製ボイラー】エラーコードリスト

【暖房ボイラー】 エラーコードリスト

 

記載のない機種に関しても、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

モニターサイン(エラーコード)が表示されない場合は?故障の場合も

どの機種においても、そもそもエラーコード(モニターサイン)が表示されない場合は、電源プラグが抜けていたり、停電していたりする可能性があります。

 

その場合は、電源プラグを差し込み直します。

リセットスイッチが入っている場合は、再通電後に自動的に運転する仕組みになっています。

 

電源プラグの差し込み直しをしても表示されない場合は、灯油ボイラー自体の故障や寿命も考えられます。

 

故障や寿命の場合、異音や黒煙、水漏れ・油漏れなどの症状が見られます。

そのほか、お湯が出ない、リモコンが効かないといった不具合が起こることもあります。

※黒煙が上がるなど重大な不具合が生じたときは、すぐに使用を中止してください。

 

上記のような症状が見られた場合は、修理やボイラー本体の交換が必要になります。

「寿命が近い」「修理代の見積もりが高額になった」という状況であれば、買い替えを検討しても良いでしょう。

 

詳しくは「灯油ボイラーの寿命や耐用年数は?故障のサインや買い替えのポイントもご紹介」で解説していますので、あわせてご覧ください。

 

 

サンヨーの灯油ボイラーのエラーが解決しないときは?交換におすすめの後継機も

ボイラーの点検

エラーが解決しない場合は、灯油ボイラーの部品や本体の交換を検討することになりますが、上記に記載したサンヨーの灯油ボイラーは保守部品の生産が終了しており、部品交換が必要な故障の場合は修理ができません。

また、サンヨーの灯油ボイラーが故障してしまった場合には、他のメーカーの製品へ交換する必要があります。

 

札幌ニップロでおすすめしている後継機は、以下の製品です。

現在の機種 おすすめの後継機
HBU-AK7F
HBU-AK5F
●ノーリツ製:OH-G905FF
●長府製作所製:DB-910RGF
●コロナ製:UHB-G75H
HBU-AK10F ●ノーリツ製:OH-G1205FF
●長府製作所製:DB-1510RGF
●コロナ製:UHB-G120H
HBU-AK15F ●ノーリツ製:OH-G1706FF
●長府製作所製:DB-1811RGF
●コロナ製:UHB-G170H

後継機の選定は、設置スペースや現状使用している機種の能力などを考慮して決定します。

使い方によっては、これらの機種より出力が高いものや、熱効率の良い省エネタイプのエコフィールなどの機種が向いているケースもあります。

 

ちなみにエコフィールは通常の灯油ボイラーより初期費用は高くなるものの、光熱費を抑えられるため、長期的にみるとお得になる可能性もあります。

興味があれば、通常の灯油ボイラーとあわせて見積もりをとって検討してみましょう。

 

札幌ニップロでも承っておりますので、灯油ボイラーの交換を検討している場合はぜひ一度お問い合わせください。

札幌市およびその近郊エリア (江別、岩見沢、北広島、恵庭、千歳、石狩、小樽など)への出張交換に対応しております。

※その他のエリアにお住まいのお客様もご相談ください!

 

 

サンヨーの灯油ボイラーでエラーコードが表示されたら適切に対処しよう

お風呂の給湯や暖房で活躍することも多い灯油ボイラー。

使用していると、まれにエラーコードが表示されることがあります。

 

サンヨーの灯油ボイラーでも同様で、エラーコードが表示された場合は症状に応じた適切な対処が必要です。

エラーコードが表示されない場合は、電源プラグが抜けていたり、停電していたりする可能性があります。

異音や黒煙などの不具合が生じている場合は、故障や寿命も考えられます。

 

なお、サンヨーの灯油ボイラーは現在生産が終了しており、新しい部品や本体に交換することができません。

そのため、故障してしまった際には、他のメーカーの灯油ボイラーへの交換を検討することになります。

 

後継機選びは、設置スペースや現在使用中の機種の能力などを考慮する必要があるため、設備の専門業者に相談してみるのがおすすめです。

 

札幌ニップロでは、灯油ボイラーをはじめ、さまざまな給湯・暖房設備の修理やメンテナンスを行っております。

灯油ボイラーが故障してしまった場合はもちろん、不具合がある、点検をしてほしいという場合でも、どうぞお気軽にご相談ください。

 

札幌市およびその近郊エリア (江別、岩見沢、北広島、恵庭、千歳、石狩、小樽など)への出張修理や点検、交換に対応しております。

※その他のエリアにお住まいのお客様もご相談ください!

森浦 洋志(モリウラ ヒロシ)

セントラルヒーティング、ロードヒーティングボイラーのメンテナンス業務に携わり14年目になりました。
日々お客様のご自宅に訪問し業務を行っていますので、作業内容について不明瞭な点がないようお客様にとって分かりやすく親しみやすい接客を心がけ、明るく笑顔で対応します!

先頭に戻る
札幌でボイラー・給湯器の交換なら札幌ニップロ株式会社 札幌でボイラー・給湯器の交換なら札幌ニップロ株式会社