24時間換気は「新築」でも必須?

2017.12.14 UPDATE

24時間換気の導入は、2003年から建築基準法で制定され、
24時間換気システムの設置は「義務」なんです!
義務になるまで、なぜ重要なのか!?を、
今日はご紹介していきたいと思います。

おうちは、年々進化を遂げ、
高気密になることで、建材に含まれる
ホルムアルデヒドがシックハウス症候群の
原因にもなる可能性があるということから、
高気密住宅だと家の中に有害な物質が
閉じ込められてしまうことになってしまうため、
強制的に室内と外気との空気を入れ替えが
義務化されたという経緯があります!!

つまり!!
新築で建ったばかりだからきれいなので、
ホコリもたまっていないし問題ないわ〜♪ということではなく。
逆に建材や接着剤などから出る物質のことも、
少し気にしなければなりません。

特にアレルギー持ちの方は、24時間換気はその名の通り、
24時間フル稼動させてくださいね。
ダニやホコリなどのハウスダスト対策にも必須です。

ぜひ、健やかな暮らしに欠かせない、24時間換気への正しい知識をつけて、おうちの設備と上手にお付き合いください。

 

札幌ニップロでは、24時間換気の設置・入替・修理・清掃を行っています。

今の換気状態や必要なお手入れについてのご質問など、様々な相談に対応しています。

見積・相談は無料ですので、お気軽にご連絡下さい。

WEBフォーム、またはLINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。

11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。

暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。

藤井 純(フジイ ジュン)

約30年、セントラルヒーティングの新築施工管理、設計・積算、アフターサービスに携わってきました。
換気の設備・冷暖房に関する設計から施工・アフターメンテナンスなどに関するお困りごとは是非ともご相談下さい。一つ一つ解決していきましょう。

先頭に戻る
24時間換気システムの悩みを解決 24時間換気システムの悩みを解決