エアコンの基本のお手入れ方法

2019.05.14 UPDATE

近年、夏の北海道は以前に比べて気温が上昇することも多く、おうちにエアコンを設置するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?エアコンは定期的なお手入れをし、エアコンから出る空気をきれいに保つことが、エアコンの電力消費や本体の寿命に繋がるのはもちろん、人の健康を保つことにも繋がります。

エアコンのお手入れは自分でもできる!


複雑そうなエアコンの掃除ですが、フィルターの掃除ならプロに頼まなくても自分でお手入れすることも可能です。

まず、エアコンのフィルターやその周辺にについたホコリを掃除機で吸い取り、その後フィルターをゆっくり丁寧に外します。取り外したフィルターの表面と裏面のホコリを掃除機で吸いとり、水洗いをしてよく乾かします。濡れたままフィルターを取り付けるとカビの原因になりますので注意しましょう。

いかがでしたか?今回は自分でできるエアコンのお手入れ方法についてご紹介しましたが、エアコンは高い場所に設置されていますので、安全面には十分注意し、無理のない範囲で行なってください。

 

古屋 潤(フルヤ ジュン)

約8年間、暖房や換気設備のお困りごとに対するアドバイス、メンテナンスを担当してきました。換気ダクト清掃の技術を学び、技術向上の為道具の開発や清掃方法も研究しています。「お客様を家族と思って応対してごらん」という教えを意識して、お客様にとってのベストな提案をいたします。

先頭に戻る