雪解け後はダクトや住宅の傷みを要チェック

2019.03.12 UPDATE

雪解けの季節、北国に住む私たちには忘れてはいけない“住まいの掃除”があります!それは、屋根の排水溝「ダクト」の掃除です。

屋根のダクト掃除は必須?


北海道の住宅は、屋根に積もった雪を下に落とさずに溶かして処理する「無落雪屋根」が非常に多いです。無落雪屋根は「M」字型になっており、屋根の中央にたまった水を流す排水用の溝がついています。この溝部分が「ダクト」です。屋根の上で溶けた水は屋根の真ん中にある樋を通ってダクト(排水溝)に流れます。しかし、ダクトに風で飛んで来た葉やゴミなどが詰まると、溶けた雪や雨水が下に落ちずプール状態になってしまい、屋根を傷めてしまう原因に。

ダクトの汚れが住宅を傷める原因になることも


屋根がプール状態になると、屋根だけではなく、建材のつなぎ目から水が住宅の内部へ染み込んでいき、その結果雨漏りが起こってしまう場合もあります。そうなると、部屋に水がしたってしまったり、壁や柱に水が染み込んでしまったりと、住宅全体を傷めてしまうことも。

このような事態になる前に、雪解け後と積雪前の年2回は屋根のダクト掃除をするよう心がけておきましょう。

 

森浦 洋志(モリウラ ヒロシ)

セントラルヒーティング、ロードヒーティングボイラーのメンテナンス業務に携わり14年目になりました。
日々お客様のご自宅に訪問し業務を行っていますので、作業内容について不明瞭な点がないようお客様にとって分かりやすく親しみやすい接客を心がけ、明るく笑顔で対応します!

先頭に戻る