冬はヒートショックに要注意!

2018.12.27 UPDATE

12月に入り、北海道は本格的な冬を迎えました。そんな寒さが身にしみるこの時期に多発する「ヒートショック」という現象をご存知でしょうか?「ヒートショック」とは、気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをいいます。特に65歳以上の高齢者を中心に注意が必要で、年間1万7,000人の方が亡くなっているといわれています。

 

急激な温度変化が原因に


ヒートショックが多く起きる場所は、なんと家の中。ぽかぽか暖かいリビングから気温の低い部屋へ向かうときや、裸で寒い浴室に入ったときなど、暖かい場所から寒い場所へ移動することで血圧が大きく変化し、湿疹や脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こします。

ヒートショックを防ぐためには?


脱衣所やトイレ、たまにしか出入りのない部屋など家全体を暖かくすることで、ヒートショックは予防できます。そこでオススメなのが、おうちの各部屋の温度を均一に暖かく保てる「セントラルヒーティング」です。セントラルヒーティング は家全体をふんわりと包み込むように暖めるため、ヒートショックの対策に有効ですよ。気になる方は、お気軽に札幌ニップロへお問い合わせください!

 

お問い合わせ・無料お見積もり依頼フォーム

永井 寛紀(ナガイ ヒロキ)

この道20年、セントラルヒーティングやロードヒーティングの新築施工管理業務、リフォームの受注・工程管理業務に携わってきました。スムーズな工程管理・連携を意識して取り組んでいます。お客様と直接接する機会が多くありますので笑顔で丁寧な対応を心がけます。

先頭に戻る
札幌でボイラー・給湯器の交換なら札幌ニップロ株式会社 札幌でボイラー・給湯器の交換なら札幌ニップロ株式会社