2023.09.13 UPDATE

趣味の陶芸について~手作りのお皿に囲まれて~

    キンカチョウのお皿

    こんにちは。札幌ニップロの阿部です。

    業務とは全く関係ないですが個人的な趣味の話をしていきます。

    大人になってから始めた趣味は実はかなりあります。

    モノづくりが好きで、ミシンで小物つくりから洋裁や、刺繍、編み物や陶芸、レジンなど何でも手を出しました。

    アウトドアも好きで去年はキャンプなんかもいったり、今年からボウリングにハマって一人でも行けるようになってしまいました。笑

    今回はその中でも長く続いている「陶芸」についてです。

    趣味の陶芸を始めたきっかけ

    私が始めたのは27歳の頃。この会社に入社して外勤だったときにお客様から声をかけていただいて興味をもったので、教室に参加してみました。

    子供のころにやったことあるな。と思いながら参加しましたが、大人になってからやる陶芸はまた楽しい。

    教えていただいている先生は、38歳から始めたとのことで、陶芸は何歳からでも始められる趣味だよと言っていました。

    私にとっての陶芸とは・・・

    年齢や性別関係なく、おすすめできる趣味なので語っていきます。

    作る行為そのものが楽しい

    粘土から、自分の好みの形を求めて没頭できます。

    そして、色付けやデザインを考えるのもすごく楽しい。

    気づいたら上達していて成長を感じられる

    「自分成長したな」と思える瞬間は幸せです。

    出来上がりが楽しみすぎる

    色がついて完成された作品をみると、すごく気持ちが高まります。

    世界に一つしかない特別感

    眺めるだけで楽しい。

    料理が楽しくなる

    盛り付けも楽しいですが、お皿洗いが苦じゃなくなるという謎の相乗効果もあります。

    お気に入りの陶芸のお皿デザイン

    自己満足ですがしばしお付き合いください。

    まず、陶芸教室に通って初めて作ったお皿です。

    陶芸の皿

    ずっと気に入って使ってます。

    次は小皿と、チンチロ用のサイコロと器です。

    チンチロ

    次に鳥さんシリーズ。

    ペットでキンカチョウと姫うずらを飼育していまして、この子達のオリジナルデザイン考えてみたり・・・

    鳥さんグッズは色々作ったのですが、他のものが紹介できなくなるので、改めて別の記事で特集しようと思います。

    まずはキンカチョウのお皿です。

    キンカチョウのお皿

    お皿のデザインになっているモデルはこの子達。

    我が家のキンカチョウについてはこちらのページでも紹介しています。

    キンカチョウ

    キンカチョウ

    次は、ヒメウズラをモデルにしたお皿です。

    ヒメウズラ グッズ

    モデルは我が家の月餅(げっぺい)ちゃんです。

    白姫うずら

    ヒメウズラには様々なカラーがありますが、この子は真っ白のタイプ。白姫うずらといわれています。

    話はそれますが、雛の頃はこんな感じです。

    ヒメウズラのひな

    不思議な色。

    このヒメウズラちゃんは雛から飼育しましたのでかなり慣れています。

    白姫うずら

    白姫うずら

    かわいい。この子も他に作った作品があるので、また改めて書きます。

    他にも、お気に入りのお皿を何枚か張っていきます。

    陶芸の皿

    陶芸作品

    陶芸の皿

    陶芸の皿

    陶芸で作った手作りのお皿でごはんを食べる

    陶芸作品と料理

    ある日の夜ごはんです。

    普段は洗うのが・・・なので基本ワンプレートですが、たまに張り切ります。

    フルタイム勤務なので、3日に一回つくおきして同じものばっかり食べてます。

    美味しいものは好きですが、そこまで食にこだわりがないゆえつくおき生活が自分には向いているなとおもいつつ継続してます。

     

    ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。

    業務には全く関係ない完全に趣味の話でした。

    少しでも興味を持ってもらえたり、楽しそうって思ってもらえたら嬉しいです^^

    また、書いていきます。

    先頭に戻る