2022.03.09 UPDATE

キンカチョウの魅力広め隊

    札幌ニップロの阿部です。

    業務とは全然関係ないのですが、今日は私の大切な家族の鳥さんについて書いていきます!

     

    錦華鳥を8羽、姫ウズラ1羽と一緒に生活しています。

    錦華鳥2羽は今年の1月に生まれて、子育て満喫しました。

    白錦華鳥 雛

    鳥さんの成長はとても早く、1ヵ月もたてばほぼ大人・・・あちこち興味を持って、おとなしく握らせてくれないときも(´;ω;`)

     

    最近は、ペットショップでも見る事が多くなった、キンカチョウ。

    錦華鳥のオスはそれぞれ「自分のお歌」を持っていて、みんな違うんです。

    そして、とっても色がキレイなんですよ~!

    錦華鳥オス

    性格もみんな違います。こんなに個性あるんだ、としみじみ感じてます。

    文鳥と比べるとサイズは小さめで、懐き度は個体差や機嫌にもよりますが、雛から育てればちゃんと手乗りになります。

    とっても可愛くて、見ているだけで幸せになります。

    メスは、オスと比べると色が地味ですが、穏やかな性格な子が多いような気がします。

    錦華鳥メス ノーマル

    鳴き声も、独特で「めえー」「ぺえー」「ぷぇえ」など、個性ありです。

    もしペットショップで見かけたら、注目してみて下さいね☆

     

    せっかくなので、可愛いシーンを何枚かのせておきます。

    ☆ 初めての水浴び!

    錦華鳥の水浴び

    ☆ストーブきもちい~~

    白錦華鳥の雛

    ☆我が家のアイドル!

    錦華鳥メス

    ☆・・・からの、おもちゃで頭カキカキ

    錦華鳥

     

    いかがでしたか!また可愛い成長を報告できたら・・・と思います!

    以上、鳥さんを愛してやまない阿部でした!

    先頭に戻る