2023.08.05 UPDATE

湿気でもやもや更衣室に換気口をつけてみた

    女子更衣室の換気口取付

    こんにちは。札幌ニップロの阿部です。

    今年も暑い日が続いていますね。

    今回は会社であった出来ごとについて書いていきます!

    当社には女子社員が約10名ほどいます。

    サービス対応を主に行う社員や、経理、業務、積算課などそれぞれ担当を女性社員は全員内勤勤務となっています。

    時差出勤の社員もおり、お子様がいる方でも働きやすい環境を目指しています^^

    今回のネタは更衣室の湿気熱気問題についてかいていきます。

    更衣室のスペースの関係上、2人ずつくらいで譲り合い使っていますが、朝の時間帯は非常に熱がこもります。

    特に、健康のためと自転車や徒歩で歩いてきている社員もおり、汗をかいている日は更に熱気を感じるようです。

    サーバールーム代わりとなっていること、空気の抜け道がないことで熱がかなりこもっていました。

    今年の猛暑も重なり、自転車をこいで朝到着すると汗がダラダラで、暑がりの社員には厳しい環境に💦

    着替え中にドアを開放するわけにはいかないので、サーキュレーターなんかも使ってみましたが、なかなか改善されず。

    暑さともわっとした湿気で悩みのためでしたが、みかねた当社の藤井が更衣室に換気口をつけてはどうかと提案してくれました。

    そうだった、うちって換気工事の会社だったんだ!もっと早く言えばよかったな、なんて今更思いながら。。。

    更衣室内はロッカーの上に取付することに。

    給気用グリル 室内側

    ここに

    女子更衣室の換気口取付

    ばっちり取付が完了しました。

    外側からみたビフォーアフターはこんな感じです。

    給気用のグリル

    写真の角度が違って分かりにくいかもしれませんが

    換気口取付後

    更衣室の換気口の出口は事務所と繋がっています。

    事務所は空調が効いているので、もわっとした感じが軽減されました。

    ありがとうございました。

     

    さて、暑い暑いと言っていますが、もう数か月するとやっぱりそれでも冬はくるんだろうなあ。なんて思いながら。。。

    先頭に戻る
    24時間換気システムの悩みを解決 24時間換気システムの悩みを解決