2023.12.26 UPDATE
悪天候や暴風雪のときに突然エラーが発生したら、まず給排気筒の確認を
札幌ニップロです。
暴風雪の影響で、ボイラーが一時的にエラーを起こしてしまうことがあります。
悪天候のときにエラーが発生したら
まずはボイラーの給排気筒が雪で閉塞していないか確認
まずは煙突部が雪で覆われていないかをご確認ください。
給排気部分が塞がっている場合は原因と考えられるもの(雪や異物等)を取り除いて下さい。
給排気筒が雪で閉塞している場合は、燃焼ができなくなります。
復旧しない場合は、修理のご相談をしてください。
例として、下記のエラーの場合は吹雪や大雪の時に起きることのある番号です。
悪天候時に出やすいエラー番号の例
雪などで排気筒が埋まり、燃焼ができないときに次のようなエラー番号がでます。
各メーカーごとに異なりますので、下記を参考にしてください。
※ 一例となりますので、下記以外のエラーが発生する可能性もあります。
コロナ灯油暖房ボイラー
12・11
サンポット灯油暖房ボイラー
110・120・130
ノーリツ灯油暖房ボイラー
113・123
エコジョーズ/リンナイ・ノーリツ
130・643・700・721・723・900・901・903
エラーの原因を取り除き、天候の回復を待つ
発生原因が雪などの一時的なものであれば、天候の回復によりエラーが改善されるケースがほとんどです。
給排気筒に雪が積もっている場合は、取り除き、電源を入り切りして自分で解決できることもあります。
改善されない、判断が難しい場合は、修理業者に確認をするとよいでしょう。
ただし、別の異常が原因であることもありますので、上記は一例としてご参考にしてください。
復旧しない場合はお問い合わせいただき次第、順次ご対応しておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ボイラーの修理ご依頼について
札幌ニップロの営業時間は9:00-17:00(日祝定休)です。
WEBフォーム、LINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。
11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、弊社で設置した暖房ボイラーの緊急修理依頼のみ受付とさせていただきます。
暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。
緊急で修理を依頼のお客様はお電話にてご確認ください。