2023.12.26 UPDATE

悪天候や暴風雪のときに突然エラーが発生したら、まず給排気筒の確認を

    ストーブ 排気筒 雪

    札幌ニップロです。

    暴風雪の影響で、ボイラーが一時的にエラーを起こしてしまうことがあります。

    悪天候のときにエラーが発生したら

    まずはボイラーの給排気筒が雪で閉塞していないか確認

    まずは煙突部が雪で覆われていないかをご確認ください。

    給排気部分が塞がっている場合は原因と考えられるもの(雪や異物等)を取り除いて下さい。

    給排気筒が雪で閉塞している場合は、燃焼ができなくなります。

    復旧しない場合は、修理のご相談をしてください。

    例として、下記のエラーの場合は吹雪や大雪の時に起きることのある番号です。

    悪天候時に出やすいエラー番号の例

    大雪でボイラーにエラー表示

    雪などで排気筒が埋まり、燃焼ができないときに次のようなエラー番号がでます。

    各メーカーごとに異なりますので、下記を参考にしてください。

    ※ 一例となりますので、下記以外のエラーが発生する可能性もあります。

    コロナ灯油暖房ボイラー

    12・11

    サンポット灯油暖房ボイラー

    110・120・130

    ノーリツ灯油暖房ボイラー

    113・123

    エコジョーズ/リンナイ・ノーリツ

    130・643・700・721・723・900・901・903

    エラーの原因を取り除き、天候の回復を待つ

    発生原因が雪などの一時的なものであれば、天候の回復によりエラーが改善されるケースがほとんどです。

    給排気筒に雪が積もっている場合は、取り除き、電源を入り切りして自分で解決できることもあります。

    改善されない、判断が難しい場合は、修理業者に確認をするとよいでしょう。

    ただし、別の異常が原因であることもありますので、上記は一例としてご参考にしてください。

    復旧しない場合はお問い合わせいただき次第、順次ご対応しておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

    ボイラーの修理ご依頼について

    札幌ニップロの営業時間は9:00-17:00(日祝定休)です。

    WEBフォーム、LINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。

    11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、弊社で設置した暖房ボイラーの緊急修理依頼のみ受付とさせていただきます。

    暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。

    緊急で修理を依頼のお客様はお電話にてご確認ください。

    先頭に戻る