2020.12.09 UPDATE

自宅はちゃんと換気できている?24時間換気のお悩みご相談下さい!

    「24時間換気システム」という言葉は聞いたことがあっても、お手入れの方法どころか、「どこについているのか分からない」という相談も多くあります。

     

    「24時間換気システム」という言葉は聞いたことがあっても、お手入れの方法どころか、「どこについているのか分からない」という相談も多くあります。

    そうです。ご安心下さい。皆さん自分の家でも設備については詳しくないという方がほとんどなのです。

    こんなことでも?と思うお悩みでも、まずはご相談ください。

    今すぐ換気設備を何とかしなければ!と考えている方ももちろん対象ですが、

    「ちゃんと換気できてるかな?」

    「どんなお手入れが必要なのかな?」

    という相談も多く、そうしたお悩みに対してもしっかりアドバイスを行っていますので、お気軽にご相談下さいね。

    築14年目、換気設備の状態は?

    今回、換気設備の点検をしたお客様は、築14年になる戸建住宅にお住まいのNさん。

    家の中の空気のことは、窓を開けて換気するほかには、特に気にしたことはなかったようです。

    ただ、アレルギー持ちのため、普段はこまめに掃除機をかけるように心がけているそうですが、部屋のほこりっぽさや生活臭が気になるようになり、「家の換気に何か原因があるのでは?」と、ご相談いただきました。

    「ニップロのスタッフさんは、いつも気持ちよくて安心してお任せできます。ここに引っ越しする前のおうちのときからのおつきあいなので、もう25年以上もお世話になっています。何人か担当していただいた方々がいますが、いつも明るくて爽やかな方が多い印象です。」

    「ちゃんと換気ができているか測定してもらったところ、新築時よりかなり風量が下がっていることが分かりました。そこで、空気が通るダクトの中の汚れを確認してiPadで見せてくれました。そしたら、ホコリや汚れがいっぱいでびっくりしました。普段、見えない部分が、実はこんなに汚れているものなんですね。」

    「最近においがこもったり、結露しやすくなったりしたのは年数が経ったから仕方のないことなのかなって思っていました。見えている部分だけを気にしていましたが、この汚れを見て換気が原因だったとわかり、必要なお手入れについても丁寧に教えてもらえました。」

    換気設備は見えていない部分(床下や、天井裏)に設置されていることが多く、目に見えている部分はほんの一部です。

    しかし、目に見えている部分が汚れているのはすでに設備のSOSが出ているケースが多いです。

    そのため、なかなか換気設備の不具合に気づかずに家や住む家族にダメージを与えてしまっている事もあります。

    換気の無料診断を受けて、必要なお手入れ計画を考えていきましょう。

     

    営業時間について

    札幌ニップロの営業時間は9:00-17:00(日祝定休)です。

    WEBフォーム、LINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。

    11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。

    暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。

    先頭に戻る
    24時間換気システムの悩みを解決 24時間換気システムの悩みを解決